TOP > 住まいと暮らしの安心情報 >12月号 

フジプロ💛住まいと暮らしの安心情報 
12月号 2021.12.01

 / 11月号 

●今月のおススメ家電はこちら

●Withコロナ・Afterコロナ編


Withコロナ・Afterコロナの時代、おうち時間を快適に過ごすために「お部屋でできる」簡単トレーニングをご紹介します。

 

 

体幹を鍛えたいならコレ!プランク(ブリッジ)

 体幹トレーニングと言えば、このプランクが想像できるのではないでしょうか?簡単そうに見えますが、しっかりポイントを意識するとキツイはずです。よく「ズルしていました」という方がいますが、そうです、無意識に楽をしている方がいます。形を真似するだけでは勿体ない、どうせやるならちゃんと効かせませんか?姿勢を維持するのにとっても大切な、身体の奥の方の筋肉(インナーマッスル)のトレーニングです。

基本の姿勢:肘と肩を90°に曲げ、つま先と腕で身体を持ち上げる

  1. ポイント: かかとから頭までを一直線に、お腹をキュッと凹ます
    1.まず立って、基本の姿勢をとる(立った状態でも姿勢を正すとお腹にチカラが入ることを確認)
    2.床にうつ伏せになり、肘~手とつま先を地面につける
    3.肘は肩幅くらい、両手は握り(グーに)、足は拳1つ分広げる
    4.肩を下げ、お腹にチカラを入れてから身体を持ち上げる
    5.この姿勢をキープする
まずは10秒~キープします。上手にできているとお腹・お尻・背中に特に効いているのが分かります。楽にできる、という方は基本の正しい姿勢が崩れています。1.でよく確認してからやってみてください。



★暖房中は定期的に換気を!!

< おうち時間を快適に >
ガスファンヒーターやガス床暖房、快適なバスルームへの改善(シャワーヘッドや水栓の交換、給湯器や浴槽交換やリフォーム)は、フジプロにご相談ください。

資料出所:CFC/伊藤みずほ(日本スポーツ協会アスレティックトレーナー・介護予防運動指導員)


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.