TOP > 住まいと暮らしの安心情報 >8月号 

フジプロ💛住まいと暮らしの安心情報 
7月号 2021.08.01

 / 7月号 

●今月のおススメ家電はこちら

●Withコロナ・Afterコロナ編


Withコロナ・Afterコロナの時代、おうち時間を快適に過ごすために「お部屋でできる」簡単トレーニングをご紹介します。

 

電気料金のご相談もフジプロに!!

フジプロはENEOSでんきの正規取扱代理店です。

 

脚のトレーニングと言ったらこれでしょ!スクワット!

 一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?「スクワットは大事!」本当です。単なる筋力トレーニングだけではなく、あらゆる関節が連動して動く、バランスが動きを左右する、とても機能的なトレーニングなのです。重要ゆえに、多彩なバリエーションがあります。今回は土台となる基本の動きとやり方で、身体の使い方をマスターして行きましょう。

基本の動き:腰を下ろして、立ち上がる
ポイント: 足裏の感覚と姿勢

  1. 1.足は腰幅に開き平行、両手は反対側の肩に当て、肘を肩の高さまで持ち上げる(肩はリラックス)
  2. 2.足裏全体で体重を支える意識で(重心の位置が前後に偏らないように)腰を下ろしていく
  3. 3.お腹をキュッと締め、肘が下がる手前まで腰を下ろし3秒キープ
  4. 4.足裏全体で地面を押すように、腰を持ち上げていく

10回~繰り返します。前から見て、両膝が近づいたり離れたりしてしまうのは上手に筋肉が連動していない証拠です。一定の間隔を保つ意識でやりましょう。
脚全体、股関節の付け根、お尻、お腹、腰、背中と、姿勢を正すことで全身の筋肉が使われます。腰痛や膝痛がある方は無理のない範囲でやってみてください。




★ガス機器の使用中は定期的に換気を!!

< おうち時間を快適に >
エアコンの買い替え、快適なバスルームへの改善(シャワーヘッドや水栓の交換、給湯器や浴槽交換やリフォーム)は、フジプロにご相談ください。

資料出所:CFC/伊藤みずほ(日本スポーツ協会アスレティックトレーナー・介護予防運動指導員)


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.