TOP > 住まいと暮らしの安心情報 >4月号 

フジプロ💛住まいと暮らしの安心情報 
4月号 2021.04.01

 / 3月号 

●今月のおススメ家電はこちら

●Withコロナ・Afterコロナ編


Withコロナ・Afterコロナの時代、おうち時間を快適に過ごすために「お部屋でできる」簡単トレーニングをご紹介します。

 

 

肩こり改善には肩甲骨を動かすこと!背中のトレーニング

感じたことがない人なんているのでしょうか?と思うくらい現代では誰もが悩まされている肩こり、実は運動することで予防できます。凝っているのは肩周辺の筋肉です。そのほとんどが肩甲骨についています。肩甲骨がきちんと動かせれば、筋肉が伸びたり縮んだりできて血行が良くなり、コリが改善されます(個人差があります)。
毎日少しずつやるのがコツです。タオルを手に取ったついでに動かす、これだけで肩回りがスッキリするならやらない理由はないくらい簡単です。さぁやってみましょう。

基本の動き:背中側で両肘を寄せる
ポイント:手と肘が身体より後ろで動かせたら効果大
(肩に痛みがある人はタオル無しでもOK!無理のない範囲で行なってください)

1.タオルの両端を両手で持ち上に挙げる
2.姿勢を正してタオルが頭の後ろを通るように、肘を曲げながら下げる
3.下げたところで3秒キープ
4.ゆっくり元に戻す

呼吸は止めずに10回繰り返します。お風呂上りに、髪の毛を拭いたそのタオルでついでにできるお勧めのタイミングです。姿勢も良くなり後ろ姿が変わるかも?!




★ガス機器の使用中は定期的に換気を!!

< おうち時間を快適に >
快適なバスルームへの改善(シャワーヘッドや水栓の交換、給湯器や浴槽交換やリフォーム)は、フジプロにご相談ください。

資料出所:CFC/伊藤みずほ(日本スポーツ協会アスレティックトレーナー・介護予防運動指導員)


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.