TOP > 住まいと暮らしの安心情報 >2月号 

フジプロ💛住まいと暮らしの安心情報 
2月号 2021.02.01

 / 1月号 

●今月のおススメ家電はこちら

●Withコロナ・Afterコロナ編


Withコロナ・Afterコロナの時代、おうち時間を快適に過ごすために「お部屋でできる」簡単トレーニングをご紹介します。

 

 

脚の見た目を左右する筋肉!太もも前のトレーニング

立つ、座る、歩く、階段の昇り降りなど、日常生活で必ず使っている太もも前の筋肉は、体力や姿勢にも関わる、脚の中でもとっても重要な筋肉です。特に重要なのは内側です。O脚やX脚、見た目の太さ、またキレイに立てるか?は、太もも前の筋肉の中でも内側がしっかり動いているか?がポイントになります。しっかり動いていれば、日常生活動作で少しずつ見た目も変わってきます。

ご自身で触って確認できるエクササイズです。是非左右で比べながら試してみてください。

基本の動き:姿勢を正して座わり、膝を伸ばす
ポイント:つま先を上げる、太もも前の内側に手を当てて動いているかを確認
  1.椅子に座り姿勢を正す
 2.つま先を上げ、一定のスピードで膝を伸ばす
 3.膝を伸ばしたところで3秒キープ(太もも前の内側に手を当てて硬くなるか確認)
 4.一定のスピードで足を元に戻す
片足ずつ、足の親指がまっすぐ上に持ちあがるように、10回~繰り返します。
戻すときにフッと力を抜かずにスピードをコントロールすることがコツです。





★ 暖房中は定期的に換気を!!

< おうち時間を快適に >
ガス床暖房や快適なバスルームへの改善(シャワーヘッドや水栓の交換、給湯器や浴槽交換やリフォーム)は、フジプロにご相談ください。

資料出所:CFC/伊藤みずほ(日本スポーツ協会アスレティックトレーナー・介護予防運動指導員)


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.