TOP > 住まいと暮らしの安心情報 >1月号 

フジプロ💛住まいと暮らしの安心情報 
1月号 2021.01.01

 / 12月号 

●今月のおススメ家電はこちら

●Withコロナ・Afterコロナ編


Withコロナ・Afterコロナの時代、おうち時間を快適に過ごすために「お部屋でできる」簡単トレーニングをご紹介します。

 

 

手軽にむくみ解消!ふくらはぎのトレーニング

第二の心臓とも言われるふくらはぎ、血液を足から心臓まで押し上げる役割があります。毎日身体を支えてくれているとても大切な部位です。このふくらはぎの機能を上げることは健康への第一歩になり、脚のむくみの解消にも繋がります。料理のちょっとした隙間時間に、座ってテレビを見ている最中に、お買い物の信号待ちに、取り入れやすい時間に手軽にできるエクササイズです。是非試してみてください。

基本の動き:足首を大きく動かす
ポイント:立ってやるときは姿勢を正して、軽くつかまってもOK
 1.足をこぶし2つ分空けて平行にする
 2.両足の親指と小指の付け根で地面を押すようにかかとを持ち上げる(座っていても同様)
 3.3秒以上キープしたらかかとを地面に戻す
1~3を足の平行を保ちながら10回~繰り返します。

余裕が出てきたら1~6でチャレンジ!
より筋肉や血管などが若返ります。

 4.今度はつま先を持ち上げる(かかとで立っている状態、バランスに注意)
 5.バランスの取れるところで3秒以上キープ
 6.つま先を地面に戻す



★ 暖房中は定期的に換気を!!

< おうち時間を快適に >
ガス床暖房や快適なバスルームへの改善(シャワーヘッドや水栓の交換、給湯器や浴槽交換やリフォーム)は、フジプロにご相談ください。

(資料出所/CFCほか 動画/©CFC)


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.