TOP > 住まいと暮らしの安心情報 > 9月号 

フジプロ💛住まいと暮らしの安心情報 
リフォーム編 9月号 2018.09.01

 / 8月号 

●今月のおススメ家電はこちら

●ペットのいる家のリフォーム

5月のゴールデンウィークに対して9月の連休をシルバーウィークと呼ぶ人も多いようですが、実は5連休の場合のみをシルバーウィークというのだそうです。秋分の日がいつになるかによって変わってくるため、残念ながら2026年までシルバーウィークはありません。

さて今回は、ペットとの暮らしを快適にするリフォームについて紹介します。

ある調査データによると、犬をペットとしている世帯の割合は14.4%、猫は10.1%です。「子どもの心が豊かになる」「日常生活に癒やしや安らぎが生まれる」「家族の会話が増える」などが、ペットを飼う理由ということです。

ペットは家族の一員であり、日々の暮らしに幸せや喜びをもたらしてくれる存在。リフォームをする時には、家族とペットがともに快適な生活ができるようにしたいものです。そこでペットがいる家のリフォームのポイントを紹介していきます。

ワンちゃんネコちゃんがいると床に傷がついたり汚れが目立ったりするので、傷がつきにくく、掃除がしやすい床材を選ぶと良いでしょう。

その点ではフローリングが飼い主にとっては楽ですが、ワンちゃんネコちゃんにしてみると滑りやすいのが難点。足を滑らせながら暮らしていると体に負担がかかり、骨折したりヘルニアになってしまったりする可能性もあります。

壁材も傷や汚れがつきにくいものをおすすめします。特にネコちゃんの場合は爪とぎに注意。基本的には壁で爪とぎをしないように、しっかりとしつけをしなければいけませんが、そう簡単にはいかないかもしれません。爪とぎができないツルッとした壁材にする方法もあります。

 

ドア

家の中だけで暮らすワンちゃんネコちゃんは特に、自由に部屋の出入りをさせて動き回らせてあげたいもの。しかし常にすべてのドアを開けっ放しにしていると、エアコンをつけている季節は部屋の温度調整に支障が出てしまいます。

そこでおすすめしたいのがペット用のくぐり戸。出入りがしやすい柔らかな素材でできているもの、マグネット付きできちんと閉まるもの、近付いてくるのがわかる半透明のものなど、さまざまなタイプがあります。

 

キッチン

ワンちゃんネコちゃんにとってキッチンは、食べ物があったり様々な道具があったりと興味津々、「入り込みたい場所ナンバーワン」かもしれません。しかしキッチンは火や熱湯、刃物、割れやすい食器など、危険な物ばかり。

入口にゲートやリードフックを設置して、基本的には入らないようにする必要があります。ネコちゃんの場合は、よじ登ったり飛び上がったりしますので、アコーディオン式の簡易ドアや、開け閉め可能なフェンスなどキッチンの入口を完全にふさぐのが理想的です。

 

専用スペース

・犬
リビングの一角に穴ぐらのような形の場所を作ってあげてはいかがでしょうか。犬は苦手というお客様がいらした時のために戸を付けておくことをおすすめします。犬用のケージを置くよりも見た目が良いですし、ワンちゃんも「自分専用のスペース」ができて喜ぶことでしょう。

・猫
ネコちゃんは登ったり降りたりの動きでストレスを解消すると言われています。特に家の中だけで過ごしているネコちゃんの場合は運動不足になりがち。

高いところが大好きなネコちゃんのためにキャットタワーやキャットウオークを設けてあげましょう。その際には汚れや臭いがつきにくい素材にすることが大事です。

 

住宅リフォームのご相談もフジプロへ。

(資料出所/CFCほか)


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.