TOP > エネルギーと暮らし > 1月号 

エネルギーと暮らし
1月号 2024.01.01

  

●今月のおススメ家電はこちら

●エネルギーと暮らし「10年ひと昔 ~1月の出来事」

 

10年ひと昔 ~1月の出来事

「10年ひと昔」と言います。10年前は『妖怪ウォッチ』が流行りました。当時、あなたやご家族は、どんなお正月を迎えていましたか?

1月の出来事

2014年(10年前)8日

ゲームソフトが原作のアニメ『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)が放送開始。テーマ曲『ようかい体操第一』なども大ヒット。

2009年(15年前)20日

バラク・オバマ氏が第44代米大統領に就任。建国以降初めてのアフリカ系アメリカ人かつハワイ州出身の大統領に。

2004年(20年前)12日

山口県の養鶏場で、国内79年ぶりの高病原性鳥インフルエンザを確認。前後して、東アジアを中心に大規模な発生が見られた。

1999年(25年前)31日

2m超の長身や“16文キック”などの技で人気を博した、元プロ野球選手でプロレスラーのジャイアント馬場が肝不全で死去。

住まいとガス器具の交換の目安

定期的な点検と回収が大切

住まいを長持ちさせるためには定期的な点検と回収が大切です。築10年で外壁塗装などの住宅メンテナンスが必要になります。一度に大きな費用がかからないようにするためには、5年程度のサイクルで塗装をしてみてはいかがでしょうか。

家庭用ガス器具の寿命は「10年」と設定されています。実際には10年以上使用できる場合が多いものの、保守部品がなくなった時点でメーカーも修理対応ができなくなります。また対応できる場合においても修理費がかかります。ガス器具は10年以内の交換をお勧めします。

◎住宅の修繕やリフォーム、ガス器具交換のご相談、お見積りはフジプロまでお気軽に。

(資料・イラスト出所/CFC)

 

フジプログループのフジプログループのSDGsの取り組みはこちら


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.