TOP > SDGsライフ > 5月号 

今日から始めたい、SDGsライフ
5月号 2022.05.01

  

●今月のおススメ家電はこちら

●今日から始めたい、SDGsライフ
 「健康でいるのもSDGs!」

 

健康でいるのもSDGs!

みんなが健康で幸せに暮らすこと。これがSDGsの大切な目標となっています。
そこで今月は、グリルを使った簡単&時短レシピをご紹介します。

時間がないときでも、ささっと手作りできるおかずです。お子さまと一緒に作っても楽しいかもしれません。アルミホイルを使って魚焼きグリルで肉や野菜を焼けば、後片づけ簡単、いっぺんに数品作れてしまいます。
お弁当作りにも、あと一品作りにも魚焼きグリルは大活躍です。

<材料(1~2人前)>
A【塩焼き鳥】・鶏もも肉1/2枚 ・長ネギ…1/2本
B【納豆の油揚包焼き】・納豆…1パック ・油揚げ…1枚
C【きのこのチーズ乗せ】・しいたけ…2個 ・とけるチーズ
D【ちくわのマヨ焼】・ちくわ…2本 ・青のり
*調味料…塩、コショウ、調理酒

<下準備>
(A)塩焼き鳥…鶏肉を大きめの一口大に切る。ネギは2cmぐらいの長さに切る。鶏肉とネギに適量の塩コショウをしてアルミホイルの上に乗せて、料理酒を小さじ1程度振りかけておく。
(B)納豆の油揚包焼き…納豆をかき混ぜておき、油抜きした油揚げを2つに切って、それぞれに納豆を入れておく。
(C)きのこのチーズ乗せ…しいたけの軸をとり、上にチーズを乗せる。
(D)ちくわのマヨ焼…ちくわを1/2に切っておく。

<作り方>
(1)(A)を置いて焼く。(約6~8分)

(2)手前側にアルミホイルを敷き、その上に(B)(C)(D)を置く。
Dのちくわにはマヨネーズをかけておく。3~4分、焦げない程度に焼く。焼き鳥が焦げそうな場合は上にアルミホイルをのせて蒸し焼きをする。

(3)それぞれお皿に盛り付けて、できあがり。

ガスも電気も、エネルギーを安く便利にご利用いただく術は、フジプロにご相談ください!

フジプログループのフジプログループのSDGsの取り組みはこちら


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.