TOP > SDGsライフ > 3月号 

今日から始めたい、SDGsライフ
3月号 2022.03.01

  

●今月のおススメ家電はこちら

●今日から始めたい、SDGsライフ
 「クリーンで節約になる!? 最新ガス機器Q&A」

 

クリーンで節約になる!? 最新ガス機器Q&A

ガスコンロって何年使えるの?

「ガスコンロはどのくらい使えるのですか?」と、ガス機器の耐用年数についてお問い合わせをいただくことがあります。メーカーが発表しているガスコンロの平均耐用年数は、8~10年程度となっています。「そんなに短いの?」と思われるかもしれませんが、実際には、ガスコンロは故障しにくいため、日々のお手入れや使用頻度によってその年数を超えて使い続けているご家庭が多くいらっしゃいます。
SDGs的にも、やはりモノは大切に長く使い続けたいですね。

ただし、ガスコンロに限らず、機器類は製造から10年以上経つと、メーカー側で部品の取り扱いが終了してしまう場合があるのにご注意ください。長く使い続けるためには、使用している機器の耐用年数が経過する前にメーカーや専門の業者に一度見てもらい、部品などを交換しておくと安心です。
※フジプロでも点検を行っています。ご相談ください。

買い替えのタイミングは?

引っ越しやリフォームのタイミングで買い替える方が多いです。上記のように長く使い続けていて故障し、交換する部品がないような場合も買い替えのタイミングです。
また、「ご高齢のご両親のために、安全機能があるものに交換したい」と息子さん娘さんが買い替えをするシチュエーションも増えています。

安全面からチェックしていただきたいポイントがガスコンロの製造年数です。2008年にガスコンロに関する安全基準が変更され、全ての口に安全装置を取り付けることが義務化されました。ご使用のガスコンロの製造年数が2008年より前だった場合は、買い替えるのも一手です。

最新ガス機器は何が違うの?

最新ガス機器は、クリーンで安全性が高くなっています。
機器ごとにSDGsポイントも添えてご紹介します!

●ガスコンロ

全口にセンサーを搭載し、危ない場面で自動消火をしてくれます。焦げ付きそうになったら、調理油が熱くなりすぎたら、火を消し忘れていたら、地震などの揺れを感知したら、こんなシーンでは全て自動で消火。安全機能が優れています。
汚れが落ちやすい素材で作られているため、お掃除の手間も省略、時短&エコです。

そしてもちろん、ガスで火をしっかりと入れたお料理はそのおいしさが違います! さらに下ごしらえした材料を入れて、メニューと焼き加減を選べば、自動で火の調節をして餃子や茶わん蒸しなどを作ってくれるオートメニューも。キッチンに立つのが楽しくなる機能満載です。

<♪SDGsポイント>
幅広い年齢層に安全、お手入れがしやすい、自動メニューで時短


リンナイ「DELICIAデリシア」

●ガスファンヒーター

「暖まるのがとても早い」というガス暖房のパワフルさ、「給油・燃料を買いに行かなくて済む」「石油と比べてイヤな匂いがしない」のが人気のガスファンヒーター。ガスは「炭素と水素」からできているので、燃焼時に「水」ができ、空気が加湿されるので、のどや肌が乾燥しにくいのもメリットです。

日々のランニングコストもほかの暖房機器と比べて安く、ガスならではの心地よい暖かさが魅力です。
不完全燃焼を起こす前にガスを自動的にカットする「不完全燃焼防止装置」をはじめ、安心機能を多数搭載。小さなお子さまやお年寄りにも安心です。

<♪SDGsポイント> 
幅広い年齢層に安全、パワフルな暖かさで快適、コスト節約

●ガス温水式床暖房

床からの「ふく射」と「熱伝導」「自然対流」を組み合わせ、床だけでなく部屋全体がぽかぽかとあたたまり、まるで日だまりのような暖かさに。
風が出ないため、空気が乾燥せず、ほこりや花粉をまきあげないので、お子さまやお年寄りにも優しい暖房です。
出し入れや収納の手間がなく、機器やコード類がないため、お部屋がすっきり広々。
タイマーで起床・帰宅時もお部屋はぽかぽか。スイッチを切っても、余熱で暖かさが持続するので、寝る前や外出の30分前にスイッチを切れば、節約&省エネに!

<♪SDGsポイント>
幅広い年齢層に安全・自然な暖かさで快適・花粉症やアレルギーの方、ペットに優しい

 

 

ガスも電気も、エネルギーを安く便利にご利用いただく術は、フジプロにご相談ください!

フジプログループのフジプログループのSDGsの取り組みはこちら


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.