TOP > 住まいと暮らしの安心情報 >5月号 

フジプロ💛住まいと暮らしの安心情報 
健康編 5月号 2020.05.01

 / 4月号 

●今月のおススメ家電はこちら

●「お風呂の運動でストレス解消」

 

 

「お風呂の運動でストレス解消」

外出自粛やテレワークで運動不足という方も多いかも。
お部屋の中での簡単なストレッチも良いですが、バスタイムをストレッチタイムにしてみてはいすずですか。

入浴は血行を良くしますので、筋肉や関節のコリをほぐすのに適しています。つまり、ストレッチの効果もアップするのです。また、同じ時間のウォーキングだと、水中は陸上の倍以上の消費カロリーとなるなど、水中での運動は短い時間でも効果が期待できます。さらに、水中は浮力により関節の可動域も広がります。

お風呂での簡単なストレッチは、浴槽のフチに両腕をかけて膝をまげて徐々に腰を反らしてお腹側を伸ばす運動。あるいは、湯船の中で1分程度の正座。浴槽の中で両膝を上げ、両足首をつかむ動作……など。無理をせず、そして、あまり長時間にならないようにしましょう。

お風呂はもともとリラックスするためのところです。40度くらいのぬるめの湯で、全身浴であれば10~15分、半身浴なら20~30分程度つかりましょう。こうした入浴で副交感神経が優位となり、その後の睡眠がスムーズにとれることも期待できます。外に出られないストレスも、リラックス入浴と軽い運動、そして良い睡眠とで撃退しましょう。

◎心地よい入浴の時間を過ごすため、両足を伸ばしてゆっくりすごせる浴槽、快適な温度の保てる多機能給湯器、ジェットバスなどを取り入れたバスルームもおすすめです。

ガス機器のご用命はもちろん、浴室リフォームもお気軽にフジプロにご相談ください。

(資料出所/CFCほか)


Copyright(C), FUJIPRO CORPORATION All rights reserved.